文化放送 超!A&G+内で放送中の「井上麻里奈・下田麻美のIT革命!」公式サイト

井上麻里奈・下田麻美のIT革命 文化放送 超!A&G+ 毎週火曜日21:00~21:30 毎週水曜日9:00~9:30※リピート放送

インターネットラジオ配信 毎週木曜日午後更新
お便りはこちら
番組スタッフブログ

2013年03月

2013年03月14日

第102回放送後記(2013/3/12放送)

今週の放送は100回放送で行われた
新IT革命プレゼンスペシャルの結果発表を行いました。
沢山の投票ありがとうございました!
まずは結果の発表です。

第3位:IT革命キッズラジオ!
「アダルトとキッズがあってこそのIT革命だから」
「IT妖怪図鑑がはじまったばかりだから」
「キッズ向けという皮をかぶったこの番組終わらせちゃダメです」
「この番組の唯一の良心だから」と
相反した投票も多かったですがこんな意見が多かったです。
キッズラジオが終わったらこの番組を聞いているキッズが聞く番組なくなっちゃうしね!

第2位:IT革命アダルトRADIO
「スペシャルでやった番組はどれもしんどそうだから」
「なぞなぞを聞きたい!」
「アレがいいけどアレは番組おわりそうだから・・・」
など温かい意見が集中したアダルトRADIOが2位にランクインしました。
リスナーさんに支えられているのを実感しましたねぇ。


そして…第1位は…

第1位:IT革命ひみつラジオ

…もうダントツでした。
100回の放送後にメールをチェックしたんですが
「開票と同時に当確」な感じでした。

といった感じでお送りしたこれからのIT革命ですが、
こんな感じでお送りしていきます。
大丈夫かな‥

☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆
井上麻里奈・下田麻美のIT革命!ではこんなおたよりをお待ちしています!
■シモちゃんへの質問
IT革命ひみつラジオのパーソナリティ
「シモちゃん」に聞きたい素朴な質問をお待ちしています。

■今週のシモグッズ
シモちゃんに解決して欲しいお悩みを募集しています。
シモちゃんがシモグッズを使って解決します!

■IT妖怪図鑑
キッズの身の回りで起きた不思議なことに対して
妖怪に詳しい下田師匠がその理由をお答えします!

■キッズクエスチョン!
キッズが大人に聞いてもなかなか答えてくれないような
解答に困る質問をお待ちしています。
ふたりが大人の代わりにビシッとお答えします。

■あだると かるた
アダルトなみんなでも楽しめる、新しいかるたを作っていこうというコーナー。
意味はかえずに、読み札の内容を新しく変えてください。
ピー音がかかってしまうような読み札は基本的には禁止!
【例】
・犬も歩けば棒に当たる
『災難に遭うからでしゃばらないほうがいい』
⇒犬も歩けば棒にささる
⇒色んな所が透けている服を着ているとナンパに会う

・花より団子
『見て美しいものより、実際に役立つ物のほうがよいこと』
⇒初めのほうのインタビューシーンは早送り
⇒ハンバーグにするかHな本にするか・・・うーんやっぱりハンバーグ!
と、こんな感じで新しいカルタの読み札をお待ちしています。


◆アダルトなぞなぞ!
キッズのみんなには聞かせられないような
ちょっとアダルトななぞなぞを送ってもらうコーナーです。
こっちも必ず正しい答えを書いてきてください!
絶妙な感じもヒントも一緒に書いてくれるとさらに採用しやすいかもです。
(例)
大人の男性の真ん中でぶらぶらしているものってな~んだ?
答え:ネクタイ

◆アダルトIT相談室
二人に相談したい『大人なお悩み』を送ってきてください。
大人なお悩みに、大人な解答をしていきます!

◆キッズ・アダルトメール
キッズ、アダルトに向けたメール。
いわゆるふつおたです。

◆他にも・・・
2人に聞きたいことや、番組の感想
「こんな企画をしてほしい!」というメッセージもお待ちしています。
「キッズの間ではこんなものが流行している」、「こんなことはアダルトの常識ですよ」といった
メールもお待ちしています!

メールアドレスは it@joqr.net
投稿フォームからこちらです。
ラジオネームを忘れずに書いてください!
件名、もしくは本文に『キッズ向け』『アダルト向け』やコーナー名を書いてくれると助かります。
みなさんからのおたよりお待ちしています!




IT革命スタッフ at 17:00|Permalink

2013年03月07日

第101回放送後記(2013/3/5放送)

今回は新番組が始まるかとおもいきや、
とてもプレーンなIT革命でお送りしました。
(この番組はシーサイド・コミュニケーションズの提供で~ってところが一番違和感がありましたね。)

なにをやったかというと新商品プレゼンスペシャルとして
今後この番組で作って行きたいグッズの候補を紹介していきました。
ここでは今回紹介した商品案を1つずつ紹介していこうと思います。
気に入った商品があったら是非投票をお願いします。

■エントリーNO1
アダルトかるた名作選セット
⇒今までに紹介したネタを実際にかるた化し、更に読み札CDも付属。
 もちろん、読み札を読み上げるのは井上さんと下田さんです!
 CDをランダム再生して、みんなでおウチで盛り上がろう!

■エントリーNo.2
下田師匠のしお
⇒妖怪を払う下田師匠の力を込めた「しお」を販売します。
 玄関に盛るもよし、体にふりかけるもよし。
 お風呂にいれるもよし、料理に使うもよし!様々な用途に使えます。

■エントリーNO3
スピンオフCD企画:
もしもIT革命!アダルトRADIOが違うパーソナリティだったら・・・
⇒IT革命!の好評コーナー「アダルトRADIO」。このコーナーが
 「もしも違うパーソナリティ」だったら、どんな感じになるのか検証する企画CD。

■エントリーNO4
下田麻美考案 「アダルトアンブレラ」
⇒傘の先っぽがアレになっているアダルト仕様の傘らしいです。

■エントリーNO5
井上麻里奈考案 「IT汁」
⇒オイルらしいですよ!なにに使うかは知らないですけどね!

■エントリーNO6
幻のIT革命○○ラジオ!CD
⇒先日の100回放送でプレゼンした番組の中から、
 人気はあったが、ぶっちゃけ実際に毎週やるのはキツい番組をCD化。
 あの番組の知られざるあんなコーナーもじっくり時間をかけてお楽しみいただけます。

■エントリーNO7
とっさのときの下ネタ対策 How to BOOK
⇒日常会話で上司や先輩、恋人に下ネタ話をされる時はありませんか?
 そんなときの上手い交わし方や対応方法を教えてくれる
 下田先生と井上さんによるHow to Book。
 下ネタ先生からの下ネタトークを井上さんにかわしていきます。
 英会話の教材の様にふたりの会話CD付き!

■エントリーNO8
番組オリジナルティッシュ
⇒この番組を聴いている皆さんは、ナニかとティッシュが必要ですね。
 そこで、番組オリジナルのBOXティッシュを販売。
 もちろんティッシュ自体は利便性を優先して普通の純白ティッシュ。
 BOXの外側を2人にデザインしていただきます。

以上、8個の商品が今回登場しましたが
この中からみなさんが欲しいと思った商品を番組まで送ってきてください。
投票結果を参考にして、新商品を作っていこうと思います。
みなさんのご意見お待ちしています!

IT革命スタッフ at 17:00|Permalink

2013年03月05日

101回目 新グッズプレゼンスペシャル

今回の放送で発表された。
新グッズ案の一覧です。
あなたが欲しいグッズをメールで投票して下さい。
どんなグッズかの詳細は放送で確かめてくださいね!

■エントリーNO1
アダルトかるた名作選セット

■エントリーNo.2
下田師匠のしお

■エントリーNO3
スピンオフCD企画:
もしもIT革命!アダルトRADIOが違うパーソナリティだったら・・・

■エントリーNO4
下田麻美考案 「アダルトアンブレラ」

■エントリーNO5
井上麻里奈考案 「IT汁」

■エントリーNO6
幻のIT革命○○ラジオ!CD

■エントリーNO7
とっさのときの下ネタ対策 How to BOOK

■エントリーNO8
番組オリジナルティッシュ


IT革命スタッフ at 21:30|Permalink