文化放送 超!A&G+内で放送中の「井上麻里奈・下田麻美のIT革命!」公式サイト

井上麻里奈・下田麻美のIT革命 文化放送 超!A&G+ 毎週火曜日21:00~21:30 毎週水曜日9:00~9:30※リピート放送

インターネットラジオ配信 毎週木曜日午後更新
お便りはこちら
番組スタッフブログ
★第26回放送ダウンロードコンテンツ公開しました。井上麻里奈・下田麻美のIT革命!!【第27回放送収録風景】

2011年09月29日

井上麻里奈・下田麻美のIT革命!!【第26回放送収録風景】

A&Gオールスター2011に遊びに来てくださったみなさんありがとうございました。
いわゆる『大人のゴニョゴニョ・・・』で今週はみなさんからの感想や、
イベント中に起こったことを話すことができませんでしたが
来週は話せるんじゃないかな!きっと!
ということで、イベントの感想メールを送ってきてくれると嬉しいです。

9月も、もう終わり。そろそろお仕事で来年の話題があがってきている様子。
2012年の抱負を今から考えたりもするそうです。
ちなみに井上さんの2011年の目標は『1日3食』だそうです。
年末辺りにもう一度、井上さんに目標が達成できたか聞いてみましょうね。
そして、話題は以前に引き続きハロウィンパーティーのお話に(井上さんはすっかり忘れてましたが・・・)
リスナーさんもパソコンの前で参加するにはどんなことをしたらいいかな?と思案しています。
みなさんも、「こういう風にすればみんな参加できる」「こんなことしてほしい!」なんて案があれば
メールを送ってくださいね!

今週のDL工房は【IT用語擬人化】
『ファンクションキー』と『アフィリエイト』の擬人化キャラを制作しました。
最近はいかにキャラクター化できるか、4コマ漫画にしやすいキャラにできるかに重点を置いている2人。
今回制作したどちらのキャラもしっかりしたデザインもディフォルメしたデザインどちらも使える
秀逸な出来となっています。
井上さんはファンクションキーを製作、
下田さんはアフィリエイトを制作しました。
IMG_0731

IMG_0735

どんなキャラが完成したかはダウンロードして確かめてくださいね!

そしてそして、久しぶりに『めざせ!ITマスター』をお届け!
今週の問題は革命ネーム「アップルパイン」さんからいただいた
『リブート』でした。
「リ」が「再度」だということに気づいたふたりでしたが・・・。
・・・なぜか擬人化キャラを製作してしまう下田さん。
IMG_0765

じっくり考えたり、ブロックヒント使えばもしかしたら正解できたのかもしれないですね。
IMG_0749


【今週のIT革命アペンドは・・・】
番組本編で読みきれなかったおたよりを紹介する
『井上麻里奈・下田麻美のIT革命アペンド』
今週は「受験に役立つ?IT革命 編」をお送りしています。
他にもこんなことが・・・。
『この番組は学校で取り入れるべき!』
『タイトスカートは大人の格好?』
『カセットテープの思い出(カセットテープ世代必聴!)』
どんな内容なのかは、ぜひ番組をダウンロードして確かめてみてください。



「井上麻里奈・下田麻美のIT革命!」ではみなさんから
こんなおたよりを募集しています。

◆DL工房
ディーエルサイトコムで配信される
有料コンテンツを製作する『DL工房』
現在は2つのテーマでみなさんからおたよりを募集中です。

『IT用語擬人化』
IMG_0721

IT初心者でも、意味を理解できるようにIT用語を擬人化していきます。
・Zip
・スカイプ
以上2つの特徴や口癖を募集しています。
どちらか片方でもOKですよ!

『IT4コマ劇場』
リスナーのみなさんからIT用語擬人化で製作したキャラクターが登場する
4コマ漫画のストーリーをお待ちしています。
送る時は下の例題のようにコマごとの設定を書いてくれると助かります!
(例)
1:熱く燃えているファイヤーウォールの前にウイルス登場
2:ウイルスに向かって「かかってこい!」と意気込む
3:ところがウイルスは酔っ払って寝始めてしまう。
4:「・・・帰ってくれ」とつぶやくファイヤーウォール


◆めざせ!ITマスター
IT用語についてまだまだ未熟な2人が
IT用語の意味答えるクイズに挑戦!
リスナーのみなさんからは2人に答えてほしい
『簡単な』IT用語をお待ちしています。
問題と一緒に解答も書いて送ってきてくださいね!

◆他にも・・・
2人に聞きたいことや、番組の感想
「こんなアイテムを作ってほしい!」というメッセージもお待ちしています。

メールアドレスは it@joqr.net
投稿フォームからこちらです。
ラジオネームを忘れずに書いてください!
みなさんからのおたよりお待ちしています!

IT革命スタッフ at 14:50│
★第26回放送ダウンロードコンテンツ公開しました。井上麻里奈・下田麻美のIT革命!!【第27回放送収録風景】