文化放送 超!A&G+内で放送中の「井上麻里奈・下田麻美のIT革命!」公式サイト

井上麻里奈・下田麻美のIT革命 文化放送 超!A&G+ 毎週火曜日21:00~21:30 毎週水曜日9:00~9:30※リピート放送

インターネットラジオ配信 毎週木曜日午後更新
お便りはこちら
番組スタッフブログ

2012年11月22日

第86回放送後記(2012/11/20放送)

IT革命がTwitterのホットワードに載ってるなんて話をリスナーさんからも聞いたりしています。
たくさんの人に番組を聞いてもらえるというのは中々嬉しい話ではありますが
なかなか複雑な心境なパーソナリティとスタッフ一同。
この番組を友達に教えて上げる時はこっそり教えてあげて下さい。

キッズラジオでは大人気コーナーのキッズクエスチョンをお届けしました。
日に日にまりなおねえさんの突破力が上がってきてるんですよね。
いつも聞いてて感心させられてしまいます。
少しずつ逃げ道をふさぐような質問もお姉さんにきいてみましょうかね。
ちなみに、このコーナー終わると二人共ぐったりしています。

アダルトラジオではこの番組を聞いているみなさん、スタッフ、そしてパーソナリティ2人が
下ネタ脳化しているんじゃないかと警鐘をならしていきました。
みなさんはエロくもない単語に反応することはありませんか?
色々と大変なことにならないように気をつけていきましょうね~。
気を取り直してコーナーは「あだるとさわやかかるた」をお届けしました。
なんでだろう、うーん。


it86-2


さわやかなイメージ?

☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆
井上麻里奈・下田麻美のIT革命!ではこんなおたよりをお待ちしています!

■キッズクエスチョン!
キッズが大人に聞いてもなかなか答えてくれないような
解答に困る質問をお待ちしています。
ふたりが大人の代わりにビシッとお答えします。
【例】
・赤ちゃんはどこからくるの?
・パパとママは二人でお布団に入って何をしているの?
・どうして大人は「また今度飲みに行くの?」っていって飲みに行かないの?    

■あだると かるた
アダルトなみんなでも楽しめる、新しいかるたを作っていこうというコーナー。
意味はかえずに、読み札の内容を新しく変えてください。
ピー音がかかってしまうような読み札は基本的には禁止!
【例】
・犬も歩けば棒に当たる
『災難に遭うからでしゃばらないほうがいい』
⇒犬も歩けば棒にささる
⇒色んな所が透けている服を着ているとナンパに会う

・花より団子
『見て美しいものより、実際に役立つ物のほうがよいこと』
⇒花より◯根
⇒初めのほうのインタビューシーンは早送り
⇒ハンバーグにするかHな本にするか・・・うーんやっぱりハンバーグ!

と、こんな感じで新しいカルタの読み札をお待ちしています。
どんな読み札で作ろうか迷っている人は
「犬も歩けば棒に当たる」
災難に遭うからでしゃばらないほうがいい

「論より証拠」
ものごとをはっきりさせるには、話をするよりも実際に
証拠を出すことがいちばんよい

の2つで作ってみてください。もちろん他に思いついた人はそちらでもOKです!

◆キッズなぞなぞ!
井上麻里奈おねえさんに答えてもらいたい
キッズ向けのなぞなぞを送ってもらうコーナーです。
必ず答えも書いて送ってくださいね!

◆アダルトなぞなぞ!
キッズのみんなには聞かせられないような
ちょっとアダルトななぞなぞを送ってもらうコーナーです。
こっちも必ず正しい答えを書いてきてください!
絶妙な感じもヒントも一緒に書いてくれるとさらに採用しやすいかもです。
(例)
大人の男性の真ん中でぶらぶらしているものってな~んだ?
答え:ネクタイ

◆アダルトIT相談室
二人に相談したい『大人なお悩み』を送ってきてください。
大人なお悩みに、大人な解答をしていきますよ!

◆キッズ・アダルトメール
キッズ、アダルトに向けたメール。
いわゆるふつおたです。

◆他にも・・・
2人に聞きたいことや、番組の感想
「こんな企画をしてほしい!」というメッセージもお待ちしています。
「キッズの間ではこんなものが流行している」、「こんなことはアダルトの常識ですよ」といった
メールもお待ちしています!

メールアドレスは it@joqr.net
投稿フォームからこちらです。
ラジオネームを忘れずに書いてください!
件名、もしくは本文に『キッズ向け』『アダルト向け』やコーナー名を書いてくれると助かります。
みなさんからのおたよりお待ちしています!

IT革命スタッフ at 18:00│