文化放送 超!A&G+内で放送中の「井上麻里奈・下田麻美のIT革命!」公式サイト

井上麻里奈・下田麻美のIT革命 文化放送 超!A&G+ 毎週火曜日21:00~21:30 毎週水曜日9:00~9:30※リピート放送

インターネットラジオ配信 毎週木曜日午後更新
お便りはこちら
番組スタッフブログ

2014年02月27日

第152回放送後記(2014/2/25放送)

今から2年前の2012年2月26日に
『井上麻里奈・下田麻美のIT革命!スペシャル!~下ネタはありません~』
なんていうイベントやりましたねぇ。
あのイベントに参加していたというリスナーさん今はどれくらい
この番組を聴き続けてくれているんでしょうかね。

あの時はまだキッズもアダルトもないいわゆる『無印』時代で
IT用語のクイズに挑戦したり、即席でボイスを作ったりとなんかちゃんとしてましたね。
イベントを振り返ってみて当時の台本やら、
みなさんの反響のブログとかTwitterとかを見返してみると
あの頃から今の現状の片鱗が見えてきているんですね。
まあ、そもそもタイトルからして・・・。
いつかはまたこの番組のイベントやりたいなとスタッフ個人的には思っているんですが、
現状のIT革命の番組内容ではイベントを開催することのハードルが高い・・・。

さて、今週の放送は下田さんのキャラクターが勢揃いの
IT妖怪図鑑とITアダルト占いをお届けしました。
どちらも根強いコーナーでみなさんからのメールもバッチリ来ていて嬉しいです。
これからもみなさんからの投稿お待ちしています!

☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆
井上麻里奈・下田麻美のIT革命!ではこんなおたよりをお待ちしています!
■ITアダルト占い
このコーナーではみなさんから届いたまじめなお悩みや相談
2人が穴占いと棒占いを駆使して的確なアドバイスをしていきます。

■あだると かるた
アダルトなみんなでも楽しめる、新しいかるたを作っていこうというコーナー。
意味はかえずに、読み札の内容を新しく変えてください。
※ピー音がかかってしまうような読み札は基本的には禁止!
【例】
・犬も歩けば棒に当たる
『災難に遭うからでしゃばらないほうがいい』
⇒犬も歩けば棒にささる
⇒色んな所が透けている服を着ているとナンパに会う

現在皆さんから募集しているお題は
■失敗した後であわてて言い訳したり、ごまかすという意味の
 『屁をひって尻すぼめる』
■手応えや効き目が、まったく無いという意味の
 『豆腐にかすがい』

こちらであだるとかるたを募集しています。
意味は変えずに頭の「へ」「と」は残してアレンジしてみてください


■アダルト危機一髪
みなさんからアダルトの失敗談や危なかった経験を送ってきてもらうコーナーです。
たとえば…
「アダルトなビデオを見てる時に家族が帰宅!
 とっさにテレビのコンセントを引きぬいて助かりました!」
「僕が部屋でエクスカリバーの鍛錬をしている時に
 ふとドアに眼をやるとおばあちゃんがこっちをみていました…」など
その時の状況やどうやって危機を乗り越えたのかなどを詳しく書いてくれると嬉しいです!

■IT妖怪図鑑
キッズの身の回りで起きた不思議なことに対して
妖怪に詳しい下田師匠がその理由をお答えします!

■キッズクエスチョン!
キッズが大人に聞いてもなかなか答えてくれないような
解答に困る質問をお待ちしています。
ふたりが大人の代わりにビシッとお答えします。

◆アダルトなぞなぞ!
キッズのみんなには聞かせられないような
ちょっとアダルトななぞなぞを送ってもらうコーナーです。
こっちも必ず正しい答えを書いてきてください!
絶妙な感じもヒントも一緒に書いてくれるとさらに採用しやすいかもです。
(例)
大人の男性の真ん中でぶらぶらしているものってな~んだ?
答え:ネクタイ

◆アダルトIT相談室
二人に相談したい『大人なお悩み』を送ってきてください。
大人なお悩みに、大人な解答をしていきます!

◆キッズ・アダルトメール
キッズ、アダルトに向けたメール。
いわゆるふつおたです。

◆他にも・・・
2人に聞きたいことや、番組の感想
「こんな企画をしてほしい!」というメッセージもお待ちしています。
「キッズの間ではこんなものが流行している」、「こんなことはアダルトの常識ですよ」といった
メールもお待ちしています!

メールアドレスは it@joqr.net
投稿フォームからこちらです。
ラジオネームを忘れずに書いてください!
件名、もしくは本文に『キッズ向け』『アダルト向け』やコーナー名を書いてくれると助かります。
みなさんからのおたよりお待ちしています!




IT革命スタッフ at 16:00│ 放送後記